忍者ブログ

福岡・パナスダイビングクラブ管理人の空言

基本的には、ダイビング、海、自然、健康、ダイエット、福岡に関して日々感じること。あとは、時事ネタです。なんでもありってことかも。

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

福岡、ダイビング、福岡、ダイビングで始まるブログ。
 
エチゼンクラゲが長崎・対馬沖で大量に見つかり、巨大化した群れが3年ぶりに鳥取県沖に流れてくる恐れが高まった。
らしい。
2年間減ってた理由もわからず、増えた理由もわからない。
中国の環境汚染は毎年のことだし、地球の温暖化も毎年のことだし。
他に原因があるかもね。
そして、
白浜町沖約1キロに位置する四双島の周辺海域に生息するサンゴ群落に、サンゴを食害するオニヒトデが異常発生していることが、和歌山大学と環境団体の調査で分かった。
らしい。
自分のダイビング技術をもって、駆除に協力したいが、福岡からではちょっと遠いな。
異常発生の原因を探ることも重要だと思う。
天敵が減ったか、繁殖良好な環境になってしまったか、
どちらかだろう。
 
いずれにしても人間の生活が影響を与えてるだろうな。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
<<福岡  | HOME |  福岡>>
Copyright ©  -- 福岡・パナスダイビングクラブ管理人の空言 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]